人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 17日

2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2

2日目はあいにくの雨。
大人の遠足として、下山・温泉・メシ・ビールを目指す。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16181899.jpg

写真は、蓬ヒュッテに着くなり駆け込む一行。



起きたのは7時くらいだったろうか…。9時間連続睡眠は確実。
温かかったのとふかふかのフラットに加え適度の疲労感が良かったのだろうか。家でもなかなかない熟睡。

ただ、雨は萎える。寒くは無いが見た目が寒そうで、寝袋からはなかなか出られない。。。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16151014.jpg

雨なので各自シェルターで朝メシを済ませ、8:30撤収を目指す。シェルター以外のあらかたのパッキングを済ませ、避難小屋にバックパックを突っ込んでから、シェルターだけを撤収する方式で。

9:00前に出発。蓬峠まで馬蹄形を縦走してから下山するルートをとる。少しでもいいから視界が開けてくれることを願う。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16162345.jpg

ガスの中の稜線歩き。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16164499.jpg

記憶に残っているのは、ジャキさんが俺のハイクはいつもこんなもんだよって言ってたこと…。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16165964.jpg

草原×木道。晴れてたら最高なのにな。ホント・・・。僕は雨の日ハイクを楽しめる域には達していない。。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16172146.jpg

蓬ヒュッテに到着。この頃にはガスはガスで雰囲気があっていいのかもなんて思えるようになってきていた。って書いてみたものの、やっぱりそんなことは無い。雨は嫌いだ。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16183758.jpg

以外と狭い小屋内で休憩。湯を沸かしお菓子をつまみ、ホッとする。外には出たくない。温泉とか下山後のメシの話をしたのかな。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16185528.jpg

外は寒く風も強くなってきた。早いとこ下山したい。みんな寒い寒い言ってた。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_1619182.jpg

7人の雨具は、OMMのサイファージャケット&スモック×4、MONTANEのスペクタースモック×1、ORヘリウムⅡ×2という、ここ2-3年でULハイカー御用達の構成だろうか。雨具下は皆バラバラ。booさんのキューベンパンツ(MYOG)と夏目さんのキューベンスカートはこの天候下で「濃厚」だ。ジャキさんのDriducksの太チノ的な色とシルエットもたまらない。
そうそう、インナー上もibexフーデッドインディーを3/7名が着用。みんなの持ち物見て刺激されるのって素敵。僕はもっぱら刺激されるほうだけど。

レインウェアって本当に必要な場面はこんな景色の日だから明るい色を選ぶのもアリだなと、黒づくめの僕は、沢を渡りながら思う。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16301864.jpg

気温は10℃前後だろうがやや風がある中では手が冷たい。雨にぬれた化繊の手袋をしているだけでも大分ましだ。秋にもなると雨予報のときは、一度も使ったことのないテラノバのトップバックを持とう。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_17224093.jpg

依然として稜線は真っ白だね。。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16313920.jpg

白樺避難小屋を過ぎると、
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_1632784.jpg

再びの紅葉。雨で濡れた赤や黄色はより濃く見える。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_1619596.jpg

風と雨に舞う紅葉の落ち葉が印象的だった。
それとともに下山が近づくごとに、温泉とビールとメシのことで頭がいっぱいになっていった。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16202762.jpg

何本もある沢はことごとく増水していた。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_1621755.jpg

どうしようもないとこは、非防水のトレランシューズでじゃぶじゃぶ渡る…。ドロまみれの靴が中まで洗われて冷たいけど気持ちよかった。ぼんやり歩いていたけど目が覚めた。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16213716.jpg


下山すると晴れてるパターンで、土合駅での電車待ちは1時間以上。なので濡れモノを最低限着替え、タクシーで水沢の温泉へ向かう。体の芯まで冷え切っていた事を確認させられる。この時期のハイク後の温泉はありがたい。

温泉あがりに水沢駅まで歩く、山と道&HBM。なんかいい。いい大人たちの遠足って感じ。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16322934.jpg

電車で各自宴会。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16325145.jpg

高崎で途中下車してまた宴会。大人だから。下山後の唐揚げは間違いなく美味い。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16332639.jpg

翌日仕事のサラリーマンは新幹線で爆睡。。。
五反田ですが、家に帰るまでがハイキングってことで素直に帰りました。
2013.11.3-4 谷川岳を歩いて泊まる山旅 day2_b0219778_16335197.jpg

谷川岳、晴れた日に再訪しよう。

by takemicchy | 2013-11-17 18:01 |  谷川 | Comments(2)
Commented by yama-oson at 2013-11-18 20:36 x
く〜!楽しそうですね。参加できなかったことが
本当に悔やまれます。谷川岳、泊まったことないですし。
雨の日だと山道具が本来の性能を発揮してきますよね。
Commented by takemicchy at 2013-11-21 00:21
osonさん

ホント大人の遠足でした!いい大人たちの。
谷川岳の稜線からは何も見てないんですけどね~。
雨具ねぇ。。。ホントは使わないのが一番なんですけどね(笑。
ハイク行きましょ~。


<< 2013.11.16-17 奥...      2013.11.3-4 谷川岳... >>