登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
2015年 08月 14日

2015.8.11-13 夏の白馬-朝日縦走 day1 ~蓮華温泉-白馬大池~

夏休みは、白馬-朝日の稜線を歩きに行く。ほぼ1年ぶりに北アをハイキング。
初日は白馬大池まで。ほぼ移動と前泊みたいなもの。
写真は、蓮華温泉に向かう路線バスで。今回もジマービルトのPIKAPACK。最近3シーズンはこれしか使っていない。

夏休みは白馬大池から朝日岳への23日の縦走。久々のハイキング。

天気予報が優れず、当日朝まで行き先を迷った。ルートを優先するか、天気を優先するか。

北ア北部は比較的安定していそうだったので当日朝に行き先変更し、北陸新幹線の切符を購入。

(最後まで迷ったもう一つの選択肢は南アの鳥倉から三伏峠小屋ー塩見岳ー熊ノ平小屋ー間ノ岳ー奈良田の23日のルート。)

6:28発の北陸新幹線はくたかで糸魚川へ。白馬までの大糸線の切符を買ってたけど、糸魚川からバスの方が安くて早いことを知り変更。

蓮華温泉行きのバスに乗る。お盆の混雑を想定したが乗客は僕ら含め4人だけ。嬉しい誤算。

路線バスに揺られること1:30で蓮華温泉に到着。駐車場は満車だった。蓮華温泉でのキャンプ及び白馬・朝日の登山客だろうか。

蓮華温泉は1,400m程度。白馬大池までは1,000mの登りでCT3:00の道程。温泉は帰りにとっておこう。

緩やかな登りの樹林帯の道をいく。服装はアイスブレーカ―のウール半袖Tに山と道の短パン。

白馬大池からの下山者は20名くらいとすれ違ったかな。うち、ファストパッカー1名、トレラン1名いた。

この辺は1dayで行ける周回コースも複数組めそうだし、稜線出てしまえば比較的なだらかだから走りやすいし。

涼しく登りやすいのだか、大量の汗をかく。ハイク体力は確実に落ちてるなと感じていたところ、天狗の庭に到着。

ここまでCT1:40のところを1:00で来ていた。オーバーペースだったのかと一安心。そんなペースすらつかめないくらいに久々のハイク。

嫁は山と道のロングパンツ。普段着っぽい色見とシルエットいいなと思って後ろから見ていた。

(実際に足さばきも肌触りもいいみたい。3日3晩着倒した嫁が言っていた。)

12:30頃に白馬大池着。イメージ通り2時間で到着。テン場は50%くらい張ってあった。

受付を済ませ、ルナソロ&ゲイトウッドケープを張る。テン場然としたとこにテントに囲まれながら張るのって久しぶり。まあ得意じゃないけど。

糸魚川駅のセブンで買った新潟限定のり弁おにぎりとビールでだらだら。このおにぎり、おかかご飯に白身フライ・ちくわ天と、ホントのり弁そのもの。ボリューム満点で山メシには良い。但し、味的にはリピートはしないかも。

たいして天気も良くなくて、霧が出ると寒くなるので昼寝。こういうときの過ごし方に慣れない。

独り言おじさんのささやくような独り言に起こされるが、その内容にはストーリーがあって面白いので楽しんだ。

(その後、彼のモノマネを繰り返すことになる。)

そうこうしているうちに17:30の小屋メシの時間に。今回の山旅は夕食に小屋メシを活用することにした。

ハンバーグカレーを2杯(ハンバーグは1人1個)。ホント美味かった。もう調理とかできまへん。

終始曇りと霧のテン場はこの日70%といったところか。意外と空いているという印象。

隣の高校の登山部の合宿がざわついていたが、20時には消灯していたので、熟睡できそう。

明日は4:30出発で朝日岳に向かう稜線を歩く。これを楽しみに来た。

明け方の気温は8℃くらい。就寝装備は、以下の通り。(行動着プラス分)

■寝袋 :OMM Mountain Raid 1.6

■マット:Inartia X-lite Recon(Reconを新調。穴空きの不安少なく安心して使えた。)

山と道ミニマリストパッド(バックパック背面兼用)

■ウェア:パタゴニアULダウンシャツ(廃番:これすごくいい)

パタゴニアキャプ3タイツ

スマートウール アームウォーマー&ニーウォーマー

アイスブレーカーネックウォーマー

by takemicchy | 2015-08-14 16:12 |  白馬 | Comments(0)

<< 2015.8.11-13 夏の...      2015.7.18-19 北根... >>