2016年 05月 05日

2016.4.23-25 伊豆の旅(TRAIL to BEER)

春は伊豆。
b0219778_12082811.jpg
かれこれ7ヶ月振りのオーバーナイトハイク。3年連続4回目の伊豆。



7か月も泊まりパッキングをしていないと、そのやり方をすっかり忘れるもんで。忘れ物に不安になったり。
また、早起きして山に向かう感じも、行ってみれば楽しいのだが、それまでは億劫だったり。
ってのを思い出しながら、早朝出発で新幹線で熱海-伊東へ。そこから路線バスで天城高原ゴルフ場まで。

9:00過ぎ出発。今日は行けるところまで行く。
b0219778_10341694.jpg
伊豆の森はホントきれいで。
b0219778_10425402.jpg
登りもそこそこに。
b0219778_10423622.jpg
万二郎岳も万三郎岳もスルーして八丁池方面に。
b0219778_10342822.jpg
馬酔木のこんなんとか。
b0219778_10431452.jpg
ガスってっても雰囲気のある感じとか。
b0219778_10331911.jpg
八丁池でおにぎり。
b0219778_10345254.jpg
あとはひたすらのフラットなトラバース道。
b0219778_10333460.jpg
b0219778_10433918.jpg
ひたすらすぎて飽きる。そしてUL装備とはいえ水を2L担ぐ必要があるので5kgくらいの荷物を背負うことが久々なので疲れちゃった。

そんなタイミングで天城峠。バス停のあるポイント。ここから修善寺までいける。つまりはベアード修善寺のタップルームがある。
①降りて呑む、②この辺にビバークしてバスでタップルームを往復する、③我慢して進む。そんな選択肢を本気で相談した。
結論はあした最もおいしいビールを飲むために③の我慢して進むなんだけど、飽きてきたのでホント山トレーニングと化していた。
何度か来た道で先が見えているってのもあるけど、こんな気持ちになるのは珍しい。でもここで下りたら今年は山に行けなくなるんじゃないかって思って。
b0219778_10440963.jpg
とぼとぼ歩く。夕方近くなので汗をかかないようにと。
痛感したのは「山の体力」ってのは山に行ってないとなくなっちゃうんだと。
b0219778_10443141.jpg
日没サスペンデッド。
b0219778_10450038.jpg
この後、真っ白なガスとしとしと雨になる。
気温は覚えていないけど行動着に薄手のダウン上下+OMM Mountain Raid1.6でちょうどよい感じ。
(4月末の標高850m、たぶん最低気温10度弱)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2日目。

雨は上がったけど、道はウェット。
b0219778_10352625.jpg
猫越岳のあたりは低木をくぐるのがね。
b0219778_10334510.jpg
宇久須峠までは天気は何とかもった。視界が開けるのはよいなと。だけども結構なアップダウン。見た目とは裏腹なんです。
b0219778_10355274.jpg
これで視界がなかったらツマらんなって行ってるとこんな風に。雨交じりのそこそこの強風に。
晴れてたら富士山全開エリアなのにね。
b0219778_10454582.jpg
こっからは下りのみジョグで。ビールのことしか考えられない。
だってベアードのシーズナルビールが「フルーツフルライフ シトラス IPA」だっていうじゃない。
b0219778_10460411.jpg
船原峠からバス停までの舗装路歩きは雨風で寒くて雨具上下を。短パン×レインスカートは通気性のよい保温着にもなる。低山はこれでいい。
って書いてるけど体は冷え切って元気でなかった。山の本に書いてある雨に濡れて風に吹かれると低体温症になるよってのを標高500mで思い出してた。
b0219778_10463225.jpg
下山メシ → 温泉宿チェックイン → ベアード修善寺 → 世万波で夕食 → 爆睡 → 至福
b0219778_11424291.jpg
b0219778_10362557.jpg
b0219778_10364057.jpg
b0219778_11435354.jpg
世万波の食材・調理・ホスピタリティは素敵だった。新鮮食材の燻製やイノシシ焼きなどここでしか食べられないものを食べさせてくれる。
b0219778_10371276.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3日目。

帰る前に楽しむ日。

朝。
b0219778_10383290.jpg
b0219778_10380786.jpg
昼①。(朴念仁→反射炉ビア)
b0219778_11425516.jpg
b0219778_10414596.jpg
b0219778_10410519.jpg
b0219778_10404521.jpg
b0219778_10412058.jpg
昼②。
b0219778_10465676.jpg
b0219778_10413151.jpg
やっぱり旅が好きだ。旅にでるとまた次の旅欲がでてくる。
次はどこへ行こう。



[PR]

by takemicchy | 2016-05-05 12:09 |  伊豆 | Comments(2)
Commented by nao at 2016-05-06 11:14 x
はじめまして。こんにちは。
以前の天城・伊豆山稜線の記事を見て、ずっと行きたかったコース。私もGWに行ってきました!また行かれたのですね!
ビールも大好きなので、もちろんタップルームも。(こちらは修善寺も都内でもよく行きますが)
長く歩く旅、大好きです。これからも楽しみにしています!
Commented by takemicchy at 2016-05-12 23:23
naoさん

こんにちは〜。伊豆は歩きやすくて変化に富むのでいいですよね。
4度目になりますが、最近はビール目当てになってます。
今年もたくさん歩き旅しようと思います。


<< 2016.4.30-5.3 長...      この冬はだいたいこんな感じだった。 >>