2016年 08月 16日

2016.8.11-14 表銀座から北アのエース区間をスピードハイキング day1

夏休みは中房温泉inからの北アの主稜線を行く。あえて夏休み真っ盛りに人気ルートを選択。
b0219778_12520113.jpg
一日目は、中房温泉から大天荘かヒュッテ西岳のテン場まで。




お盆に見事に並んだ天気予報の晴れマークは何年ぶりだろうか。自ずから期待は高まる。
深夜バスで新宿ー穂高駅。タクシー(予約)で中房温泉登山口。5:30スタート。今日はタクシー予約で満車で駅待ちはないらしい。タクシーの運転手が言ってた「今日明日の山小屋はワンワン騒ぎだで。」って言葉が耳に残る。

合戦尾根は半袖短パンでも汗だくになるのに5分ともたない。
b0219778_12472841.jpg
合戦小屋には7:00前に到着。早いので流石にスイカは諦めていたが運良くありつけた。
b0219778_13094681.jpg
燕山荘まではサクッと。山と道miniを背負った洗練されたファストパッキングスタイルの方に続く。行先は一緒だろうか?テン場とか一緒だったら楽しそう。
(その方は後に常念小屋に向かったことを知る。)
b0219778_12481022.jpg

燕山荘からは快晴の表銀座歩き。前回(3年前)はガスで何も見えず何が銀座だよって毒付いたけど今回は納得。もうニッポンの銀座といえば新橋の隣じゃなくてココか戸越銀座でいいんじゃないかと思った。
b0219778_12505174.jpg
絶景が続く。何ひとつ文句無し。おにぎりを食べながら歩く。
b0219778_12485232.jpg
9:30前には大天荘(テン場)と大天井ヒュッテ(喜作新道方面)の分岐に。10:30までにここに着けばヒュッテ西岳まで行こうと決めていたので先に進む。

歩きやすいトラバース路と思ってたけどクサリや岩場のアップダウンのある道。多少神経使うやな感じの道。地図をよく見るとクサリ連続って書いてあったわ。でも思わず立ち止まって見渡す景色は極上。
b0219778_12552973.jpg
大天井ヒュッテをスルーし、喜作新道にイン。
b0219778_12493160.jpg
歩きやすく比較的なだらかな道。がしかし11時過ぎの北アのむき出しの稜線は暑くてバテる。特に仕事終わりの深夜バス移動の身としては。


b0219778_12530763.jpg
b0219778_12495243.jpg
絶景も4時間見続けてると飽きてくる。贅沢だけど。途中おにぎり休憩を挟みながら。
赤岩岳への登りは後半に来てきつかったな。
b0219778_12511027.jpg
ヒュッテ西岳到着は12時前。CT10:00を6:30で到着。一切走ることなくCTの65%はスピードハイクと言えるだろう。
これ無理なくできる自分たちの好きなカタチ。
b0219778_12595806.jpg
一般的な連休初日かつ山の日の今日はテン場の混雑を懸念したが先客は1人。拍子抜けした。
稜線むき出しの槍側の常念側も見渡せる眺望抜群のやや斜めってる場所と、岩陰にある常念側のフラットの2択。雨の心配はないが夜の風が防げて静かそうな後者を選択。
b0219778_12532276.jpg
その後は小屋前でカレーとビール。カレーは1,500円と山小屋随一の高価格…。
そこからはひたすら日陰で涼む午後。日照りだとテントで昼寝とかできないし。みんなの登山スタイルを眺めたり、地元長野のおじさん3人組と話したりおすそ分け貰ったり。そういえばこの日、山と道短パン(ネイビー)を自分含めて4人(みな男子)に会った。そりゃ使いやすいもんね。実質4日間履き続けていると、別のパンツはいてもiphoneポケットの位置に手が行ってしまうんだもの。

結局テントは15張くらい。キャパに対して50%くらいかな。ここは穴場だった。
槍に沈む夕陽を眺めカップヌードルリフィルとおじさんに貰ったチーカマで満足。この度で唯一、お湯を沸かした(笑。
b0219778_12514319.jpg
19時就寝。やや肌寒さを感じるも疲れも含めて朝まで爆睡。
就寝装備は以下の通り。

寝袋:OMM Mountain Raid1.6
マット:Nemo Tenser insulated 20S(→これ、軽量コンパクトなのに極上の寝心地。もうKlymitホネホネには戻れないかも。)
ウェア:スマートウール ニーウォーマー&アームウォーマー
    アイスブレーカー ネックウォーマー
    パタゴニアULダウンシャツ
    ノースフェイス サンダーパンツ(ダウンと化繊のMIX)

だって2倍の厚さだから。フカフカなのはそりゃもう。懸念すべきは穴あきリスクか。    
b0219778_13122194.jpg






[PR]

by takemicchy | 2016-08-16 13:16 |  表銀座 | Comments(2)
Commented by sampop at 2016-09-13 16:46 x
miniを背負っていた者です。
書いていただいて嬉しいです!
ヒュッテ西岳のテント場、よさそうですね〜
常念小屋は中々の混雑具合でした。

カンカン照りで、ひたすら日陰で涼む午後
とはいきませんでした。。

これからもブログ楽しみにしています!
Commented by takemicchy at 2016-09-19 13:56
sampopさん

これでもか!って晴天に悩まされるなんて最高の贅沢ですよねー。インスタ見てます~。またどこかでお会いしそうですね。楽しみにしてます!


<< 2016.8.11-14 表...      2016.7.16-17 後立... >>