登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 03日

2016.12.23-25 京阪神 食道楽の旅 day2-3 京都-大阪編

2-3日目は、京都→大阪。
b0219778_13111396.jpg
深夜の天平。




朝の鴨川ランで出町柳往復10k。食べたなら動く。食べるなら動く。
b0219778_10202869.jpg
コーヒー買ってホテルで昨日買ったナカムラジェネラルのパンと。
b0219778_12494573.jpg
「スパイスチャンパー」でキーマ(チーズトッピング)でいい汗かいた。ここは京都でわざわざカレーを食べに行きたいと思える店。
b0219778_12505719.jpg
グルーヴィジョンの「三三屋」。
b0219778_12514224.jpg
「西富家コロッケ店」でテイクアウト。ツマミになるコロッケうまい。ランチは満席の人気店。納得。
b0219778_12555967.jpg
再びの「HIBI COFFEE」で豆買ってテイクアウト。
b0219778_12581945.jpg
京阪電車で中の島方面へ移動。京阪の特急って思いのほか快適。
b0219778_17202703.jpg
「パリアッシュ」でパンを買いこみ。(昔行ってたフールドアッシュが移転)
b0219778_12590094.jpg
堺筋本町のホテル(安定の東横イン)にチェックイン。

ホテル近くの「あずき庵」できんつば。
b0219778_12595815.jpg
天五のうまいや。相変わらずうまい。
そして天満ー天神橋筋は相変わらず感じるものがある。
b0219778_13003830.jpg
ビアベリー天満へ。箕面ビールのタップルーム。いい店をつくるのは人だと改めて思う。気の利いたカウンターの中の人がいるいい店。心地よい。
b0219778_13022214.jpg
あの頃行ってた南船場を俳諧し、本日のメインイベント「一碗水」へ。全てに感動しながら、調子こいて紹興酒をキャパ以上に飲んじゃう。
b0219778_13055129.jpg
b0219778_13050605.jpg
b0219778_13322682.jpg
散歩がてら北新地へ。そうそうこの日はクリスマスイブ。
b0219778_13100752.jpg
京都ノキシタ711店主オススメの品揃え日本一をうたうクラフトジンの店、ジュニパー。
b0219778_13081649.jpg
いい店。のはずだが実質的にノックアウト。新地プライスだったかな。

念願の天平へ。11点は当時行ったがひとくち餃子の元祖と言われるこちらはお初。
1人20個でいいか?みんな頼むけど。と問われ「はい」と。満腹に近いはずだが完食。あーうまいわー。今なら仕事呑みの帰りに通うな。
ただ天平ハイボールは濃厚パンチすぎて再びのK.O.
b0219778_13120321.jpg
酩酊でホテルへ。帰路の記憶はない。
朝から晩まで楽しんだってことだ。
______________________________________________

3日目。帰る日。

淀川沿いを朝ラン。その最中に中之島にパタゴニア(アウトレット)発見。いいロケーション。何やらしかも店の前では箕面ビールがイベントの準備してるし。あとで来よう。
b0219778_13325703.jpg
お腹すかせて、トォルトゥーガのランチ。
b0219778_13341613.jpg
b0219778_13362040.jpg
阪急で芦屋川へ。穏やかな町。10分でトレイルってのも魅力。ずっと来てみたかったSHMW。
もし大阪勤務になったら阪神間に住みたいと思う。
b0219778_13371996.jpg
もしあったら欲しいなと思ってたモノもあって。
b0219778_13490760.jpg

最後はパタゴニアの人から教えてもらった、元スタッフがやってるっていう蜜香屋で焼き芋買って新幹線で。しっとりねっとりで、まるでスイートポテト。最近の焼き芋はおいしくなってるのね。
b0219778_13375173.jpg
旅先ではコーヒーを買って帰る。
b0219778_13514474.jpg
食べて呑んで、動き回った3日間。遊びすぎて疲れた。
でも旅はいい。こんな旅もいい。

そして久々の2泊3日の街旅(観光)。バックパックの中身もこんな風にいつもの山旅道具で行けるのが嬉しい。
b0219778_17153913.jpg
次の旅はどこへ行こう。


[PR]

by takemicchy | 2017-01-03 17:23 | 旅行 | Comments(0)


<< 2016.12.29-31 八...      2016.12.23-25 京... >>