2017年 01月 08日

2016.12.29-31 八丈島 Camp & hike day2 八丈富士編

2日目は、八丈富士に登る日。
b0219778_18020647.jpg
この日の午後、想定外に海岸沿いを走ることになったけど最高に気持ちいい場所だった。





朝、テントを開けると八丈富士。あそこに登る。
b0219778_17295168.jpg
6時過ぎに出発車で一気に500mの登山口まで向かう。
b0219778_17331792.jpg
だいたいは、ひたすらの階段。
b0219778_17334813.jpg
島にいることを実感できる素晴らしい眺望。これこれ。
b0219778_19340334.jpg

お鉢巡りを試みるも10mは軽く超える強風。100m歩いて引き返す。
b0219778_17345966.jpg
火口方面に降りると浅間神社があるというので行ってみる。
b0219778_17391236.jpg
b0219778_19345065.jpg
b0219778_19352596.jpg


そして下る。海へ向けて。
b0219778_17395444.jpg
街に向けて。そして八丈富士は1.5hで終了。
b0219778_17401706.jpg
テン場に戻り朝ごはん。ブーランジェリーで買ったサンド(うまい)とコーヒー。
b0219778_17412676.jpg
こんなのが自分が思うキャンプ仕様。
いつものUL装備にイスとテーブルとコーヒーを挽いてドリップ。一気にテント暮らしが充実する。
b0219778_17414168.jpg
動き足りないので温泉の近くをランしてそのまま朝の温泉(中之郷 やすらぎの湯)にザブン。
b0219778_20303779.jpg
b0219778_17451534.jpg
b0219778_19365965.jpg


クルマを返却し自由を得た僕は「銀八」でビールと島寿司+江戸前のセット。
ここの島寿司は漬かりがよくて一番好きだったな。
b0219778_17485659.jpg

昼の2件目は「地魚干物食堂 藍ヶ江水産」へ。定食だが単品は500円引きにしてくれた。
b0219778_17510348.jpg
地魚の煮つけと金目のオイル煮をつまみに。島焼酎をロックで。
b0219778_17501173.jpg
島焼酎4種は1杯(好きなだけ継いで)100円という大サービス。のみすぎちゃう。
焼酎ロックをコップ並々ってのは僕がベロベロになるには十分。
b0219778_17573958.jpg
できあがり~。
b0219778_17512709.jpg
八丈島の観光協会にトレッキングマップをもらいにいく。明日の三原山へのトレイルがよくわからないので。
下調べなしにやってきたんで。。。しかもベロベロに酔った赤い顔して。
b0219778_17592749.jpg
地図をもらってトボトボ歩いていると僕らの横にワゴン車がつける。なんと観光協会のお姉さんが登山口まで案内するよと。
なんてありがたいこと!感謝。
b0219778_17594750.jpg
その足で観光協会の方オススメの南原千畳敷へ。ここにある空間舎というカフェもオススメらしい。
ただ、クルマで結構走ってきたなと。つまり僕たちはココからどうやって帰ったらいいのだろうか?
b0219778_20450671.jpg
空間舎へ。
b0219778_20283108.jpg

落ち着いてていいんだけど、なんとなく観光地だね。ま、僕らも観光客だし。
b0219778_18011007.jpg
あとは冒頭の開放感あふれる海岸沿いの道をジョグして宿(公園)までの7km。
僕たちだからいいけど一般観光客だったらどうするんだろう。
b0219778_20512463.jpg
でもって宿では夕暮れビールを飲み干しひと眠り。最高。
b0219778_18023591.jpg
夕暮れ寸前。もう一度、街場へ向かう。
b0219778_19393021.jpg
再びの大吉丸。12月末に移転OPENしたばかりだという。
b0219778_18025802.jpg
b0219778_18031401.jpg
島とうだし巻き玉子。これがメチャうま。
b0219778_18035655.jpg
美味いなって思った店はリピートする僕らは、こちらも昨日に引き続きのくじらやへ。
b0219778_20595952.jpg
店主がテレビ見なよって持ってきてくれて。レコ大見ながらだらだら飲んで食べて。
まるで実家。僕ら野宿なのに。
b0219778_18051898.jpg
でもって暗闇をヘッデン点けてテン場まで。
b0219778_18043813.jpg
山に登ったのはほんの一瞬だったけど、いろいろと動き回って遊びつくした2日目でした。





[PR]

by takemicchy | 2017-01-08 21:16 |  関東近郊 | Comments(1)
Commented by watanoy at 2017-02-12 19:03 x
いつも楽しく拝見拝読してます。
アルコール入れて、走るのは鉄板なのですか?
すごいなあと思ってコメントさせていただきました。


<< 2016.12.29-31 八...      2016.12.29-31 八... >>