登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 09日

2016.12.29-31 八丈島 Camp & hike day3 三原山編

3日目は三原山に登る日。
b0219778_21370665.jpg
鉄塔とNHKの三原山へ。







帰路は17:20発のANA便までの3日目。

下山後のふれあい温泉が10:00オープンなので出発は7:00。テン場から温泉まではCT4時間。
ジョグで登山口まで。
b0219778_21362789.jpg
登山口と思われるところからも延々と舗装路を。飽きる感じ(笑。
b0219778_21274747.jpg
鉄塔からは、ひらすら階段。地図には段差の少ない階段が続くとある。確かに登りやすくはある。
b0219778_21291716.jpg
舗装路と登りやすい階段には訳があって、開ける場所にある道標はNHK。
b0219778_21351172.jpg
鉄塔がほぼ山頂らしく。行くの面倒くさくなったけどなんとかかんとか。
b0219778_10051421.jpg
山頂から見る島の北側が森深くきれいで。
でもきっとトレイルみたいなのはついていない。ポテンシャルを感じる。
b0219778_21325319.jpg
下りは一気にランでダウンヒル。舗装路だけど。
b0219778_21380786.jpg
三原山から樫立方面に抜けるのこの道は防衛道路といって戦時中は戦車道だったそう。
b0219778_21384617.jpg
ネコ。
b0219778_21301260.jpg
南国。
b0219778_21334164.jpg
ふれあいの湯。一番風呂。露店で出たり入ったり1時間弱。がっつり食塩泉。
b0219778_21390408.jpg
バスで向かうはあそこ寿司。
b0219778_21401671.jpg
事前予約のみの漬寿司(いわゆる島寿司)と島寿司(いわゆる江戸前)を1.5人前。八丈島イチの人気店。
島流しのロック(35度)がね。。。
b0219778_21404329.jpg
八丈ストアで売ってるこのプリンがめちゃくちゃ美味くておかわりした。
原材料は、牛乳、生クリーム、卵黄、砂糖のみ。
b0219778_21411523.jpg
八丈島のコーヒーロースターの出張販売を目当てに八丈ストアに来たんだった。
b0219778_21421583.jpg
思いのほかガッツリ歩いてテン場に戻ってだらだらと撤収。
b0219778_21245736.jpg
夕暮れの中、空港へ徒歩で。
b0219778_21431249.jpg

行き当たりばったりで3日前に決めて行った八丈島。
テント泊+ハイキング+ジョギング+島グルメという、リーズナブルに好きなことだけをする旅の楽しさたるや。
必要に応じてレンタカーを使いながらってのも自由。東京島旅ありですね。

つぎはどこに旅しよう。



[PR]

by takemicchy | 2017-01-09 10:33 |  関東近郊 | Comments(0)


<< 山と道 MINI Custom...      2016.12.29-31 八... >>