登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 11日

2017.4.8-4.14 ポートランド・サンフランシスコを巡る、走って呑んで食べる旅 day4

4日目は、NE(North East)エリアへ。
行動範囲が広くなりそうなのでレンタサイクルで移動。
b0219778_10521466.jpg
写真はNEエリアのベルモントに沿った住宅街の裏道を行く。




レンタサイクル借りてちょっと郊外の行きたかったところを巡る日。

まずはバスで朝メシを求めて人気のカフェ、Sweedeedeeへ。
b0219778_10454697.jpg
b0219778_10461635.jpg
ブレックファストプレートを。
b0219778_10475658.jpg
EVERYBODY’S Bike Rentalsへ。1日25ドルでエブリデイバイクが借りられる。
店主のお兄ちゃんからおススメのメシやカフェ、ショップなどなどの情報を仕入れる。
b0219778_10504227.jpg
まずはVELO CULTへ向かう。
b0219778_10542795.jpg
b0219778_10534137.jpg
自転車屋ベースのビアスタンド兼カフェ。
店の奥では地元のおじいちゃん達が何かの演奏会をやっている。ローカルのコミュニティ。
b0219778_10594242.jpg
b0219778_10590223.jpg
この帽子が欲しくて。
b0219778_11001331.jpg
MOUTAIN SHOPへ。
ここはSixMoonDesignやHMGなどを置く店。オレゴンのTERRITORY running co.のTシャツを扱っている。
b0219778_15325626.jpg
街中にはいたるところにバイクレーンがある。バイクフレンドリーな街。
b0219778_15332549.jpg

Trailhead coffee roaster。すごくいい名前。RANGERブランドのチョコレートもここが作っている。
b0219778_15335381.jpg
豆を買いに来たが、買った豆で1杯入れてくれるという。
ホーローのマグに入ったコーヒーがキャンプ然。
b0219778_15341646.jpg
街中のいたるところにあるバイクラックにあるチャリは大体カッコいい。実用性に基づくカッコよさ。
b0219778_15344413.jpg

NEエリアに戻って昼食をと思ったが、通り道にCascade Brewingがある。
b0219778_15570316.jpg
b0219778_15361089.jpg
もちろん、サワービールを。ここはテスターグラスが3ozなので濃い目のバレルエイジドを飲むには十分。
本来テスターは1人2杯までだけど、空いている時間帯だったので、好きなだけ飲んでっていいよって言ってくれて。
初めてサワービールのおいしさを実感できた。
b0219778_15372514.jpg
途中にPortland Running Co.やRiver City Outletをチラ見。
SURLY CrossCheckの完成車が800ドルとか買って帰ろうかと思った。
b0219778_15363697.jpg

b0219778_15370562.jpg
ミシシッピエリアのWolf & Bear’sというフードカートへ。
b0219778_16125248.jpg
レンタサイクルやのお兄ちゃんおススメのファラフェルの店。
ややモタレ気味の胃にはVeganフードがありがたい。
b0219778_16141918.jpg
と、Portland GINGER BREW。
何モノかわからず飲んでみたが美味かった。言ってみると美味しいジンジャーエール。
調べてみるとポートランドのごく一部の店でしか入手できないオーガニックのドリンクらしいがいまだに何だかは不明。
ただ5ドルとかする。とすれば日本じゃ頼まないけど旅の楽しみとして。
b0219778_16194898.jpg

レンタサイクルを返却し、ジョグでアルバータを目指す。
アルバータまでの道のりはエリアによって一瞬怖いかも。明るいうちはいいけど。(そんなときはジョグが役に立つ)

アルバータが近づくと平和に。
b0219778_16304018.jpg
目的地はGreat Notion
b0219778_16311576.jpg
ココは近年オレゴンビールの賞を取りまくっている尖っていて美味しいビールをつくるBrewery。
b0219778_16322054.jpg
オレンジとバニラのIPA、と、ブルーベリーマフィン。
それだけで想像を超えて、飲んでまた感動する。キワモノではなくちゃんと美味しい。
日本の大手ビールとの幅の広さに感動してクラフトビールにはまったけど、ポートランドに来てより一層、幅の広さを知る。
b0219778_16330561.jpg
b0219778_16342300.jpg
バスで、East Burnsideエリアに戻る。

Cal's Pharmacyを覗いてみる。
b0219778_16482306.jpg
b0219778_16485390.jpg
SUPPORT YOUR LOCALと書かれたTシャツはNIKE SBとのコラボ。
何かのプロジェクトなのか、10ドルということ。
b0219778_16492728.jpg
雑貨屋に寄りながら、
b0219778_16565818.jpg
Burnsideに到着。
b0219778_16561477.jpg
b0219778_16573301.jpg
ここも先鋭的なとこ。日本のBreweryとのコラボのゆずエールとかあった。
b0219778_16581297.jpg
b0219778_16593666.jpg
つまみはフライドポテトにしようと思ったけど、フライドカリフラワーってのがあってそっちにしたら大正解。
これもVeganメニューなんだろうね。食べごたえあってヘルシー。
b0219778_16585671.jpg
Breweryごとの雰囲気があってその違いを感じるのも楽しい。
b0219778_17004176.jpg
バスと足で次のBreweryに向かう。
寒さ(たぶん10℃以下)と小雨により、CANTEENというフレッシュジュース屋に駆け込む。
b0219778_17115485.jpg
b0219778_17134520.jpg
いろいろカッコいい。
b0219778_17131088.jpg
ホントはフレッシュジュースを飲みたかったけど、寒さに負けてホットジンジャーを注文。
ノドが痛いくらいのジンジャー感に驚きながらも一気にカラダはあったまる。
b0219778_17123624.jpg

BAERLIC BREWINGへ。
b0219778_17144366.jpg
少しトラディショナルで重ったるい感じ。。。ビアフライトで終わる。
b0219778_17160221.jpg
ここは雰囲気はいいんだけどなぁ。
b0219778_17151542.jpg
遊びつくして疲労困憊も、ポートランドの旅でBreweryに行けるのは今日が最後。
気になっていたEX NOVOに閉店間際に駆け込む。
b0219778_17230874.jpg
どれも美味い。この店は大人気だ。
b0219778_17243063.jpg
ラン帰りに来ていると思われる女子4人組とか居てわかるわーって。
こういう日常がポートランドなんだろうって思いこんでいる。

ここでは、初日のBackPedal Brewingであったイギリスからのカップルのぽっちゃり男子に再開。
向こうから見つけて声をかけてくれた。君もビール好きだねぇって感じで。彼女のほうはどうしちゃったんだろう?
b0219778_17234393.jpg
ダウンタウンへ戻り、今日のシメ(晩御飯)は、ベトナム料理店でフォーを流し込む。
b0219778_17281695.jpg
疲れた胃に染みわたる。正解。
b0219778_17285029.jpg
今日も遊びつくした。満足。

そしてブログを書いていて思った。
黒板にメニューを書いている店が多いね。まぁ、日本でもそうか。




[PR]

by takemicchy | 2017-04-11 00:21 | Comments(0)


<< 2017.4.8-4.14 ...      2017.4.8-4.14 ポ... >>