登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 12日

2017.4.8-4.14 ポートランド・サンフランシスコを巡る、走って呑んで食べる旅 day5

5日目はサンフランシスコへの移動日。
とはいっても遊びつくす。
b0219778_19314283.jpg
写真は、ビール屋を探してて不意に現れたトレイルを行く。ホントの話。




最後の朝ごはんは行ってみたかったPine State Biscuits。
b0219778_18335873.jpg
店の人のオススメ、Reggieなんちゃらをいただく。美味い。けど朝から濃すぎる。。
だってビスケットにフライドチキンはさんだのにチーズのっけてグレービーソースかかってるんだもん。
(1人1個頼んじゃったことを後悔。)
b0219778_18355329.jpg
オフィスワーカーが朝から完食していく。けど、残して持ち帰る人も結構いる。
b0219778_18344779.jpg
空港まではTRIMETで。
b0219778_18510325.jpg
そうそう。昨日REIでガラガラをかった確か45Lくらい。120ドルくらいだったか。
割れ物などを機内持ち込みで安全かつスピーディーに運べるようにと。サンフランシスコで酒とか調味料買ったら預け荷物にしたらいいしね。
でも僕はこういうガラガラ引いてる人達が大嫌い。上記は勢いで買ってしまったことを正当化しているだけ。
b0219778_18503447.jpg
ポートランド空港でも遊べる。こんな空港はないと思う。
パウエルズブックスや、ここ1軒でPDXっていうショップまで。
ダウンタウンにあるMade Here PDXが不要かもって思うくらい。
b0219778_18524468.jpg
何て言ってもROGUEのタップルームがある。
しかも手荷物検査終わったあとに。
b0219778_18531072.jpg
空港でクラフトのタップがあるって素敵。
b0219778_18544010.jpg
b0219778_18550302.jpg
SFO行きの飛行機は安定の1時間遅れ。
だけど搭乗口近くには別のタップルームが。楽しませてくれる。
b0219778_18555372.jpg
b0219778_18563779.jpg
b0219778_18561880.jpg
サンフランシスコ到着後はダウンタウンのホテルにチェックインし荷物を置き、ラン装備に着替えて出発。
16:00過ぎからサンフランシスコの始まり。ここのアイスはうまいらしい。けど小腹を満たすのが先と今日はスルー。
b0219778_22432182.jpg
目的地はミッション地区にある、閉店間際のTARTINE BAKERY。
サンフランシスコを代表する地元の人も遠くからの人もな店。
b0219778_22454821.jpg
b0219778_19180018.jpg
店員さんおススメのスイーツに近いのと、グレインズサラダを。ホント美味いわ。野菜が特に。
近所の子供がお使いに来てた。親から頼まれたのか、自分が食べたかったのか?なんて話しながら。
b0219778_19182878.jpg
b0219778_19190051.jpg
小腹を満たした程度におさえ、ビール巡りへ。Barebottle Brewingへ向かう。

こういうのがサンフランシスコのイメージ。
坂道をシングルスピードのMTBで登ってく。
b0219778_19310126.jpg

バーナルハイツっていう丘の住宅街を超えていくのが近道と判断し向かう。
写真じゃ伝わりにくいが、激坂なの。
b0219778_19360886.jpg
突然、トレイルが現れる。手を使いたくなる急登も。なんじゃこりゃ、嬉しいじゃないか。
b0219778_19404142.jpg
b0219778_19320879.jpg
トレイルからは街並みと、海が見える。アメリカ西海岸。サンフランとシスコムーン。
GoogleMapさんは粋なことしてくれる。
b0219778_21495025.jpg

Barebottle Brewingに到着。19:30くらいだろうか。
b0219778_19323513.jpg
ネーミング、コンセプトが期待大のタップリスト。
b0219778_21531061.jpg
美味い。HONEY BOOBOO(HONEY ALE)や、FOG JUICE(NE IPA)なんかは抜群。
ココもテスターが3ozこれで楽しめる。
b0219778_21533401.jpg
テスターおかわり。
b0219778_21541036.jpg
次は、PDXのビール屋で会ったSFが地元のランナーおススメのAlmanacへ向かう。
ジョグで向かうのだが、郊外の主要幹線っぽい道で途中で歩道がなくなったり、暗い倉庫街や高速道路の下を走ることになりめちゃ物騒で。
挙句の果てには犬に追いかけられて怖い道だった。決して危険エリアとはされていないが夜は嫌な道だった。
1本違うだけで雰囲気はガラッと変わることもこの街では感じた。

Almanacへ。人気の店だ。
b0219778_22030911.jpg

サワービールが特におすすめという。たしかに美味しい。
b0219778_22042486.jpg
b0219778_22044655.jpg
ココはレストラン業態のタップルーム。オイスターつまみながらなんて最高でしょ?
b0219778_22073509.jpg
b0219778_22094041.jpg
でもって、メニュー見て思い出したのが、おススメしてくれたランナーはMUSUBIが美味いって言ってた。
いわゆるスパムおにぎり。めちゃ美味い。聞くとスパムはココで職人が作っているとのこと。
b0219778_22070256.jpg
ビールもおかわり。再訪したいな。
このお兄さん(店主?)のホスピタリティーが嬉しかったな。
b0219778_22155580.jpg
〆のご飯は先のランナーのパートナー(女子)オススメのThe Monk's Kettleへ。
b0219778_22162154.jpg
b0219778_22224110.jpg
シシトウのグリルとマカロニ&チーズ。共にツマミに最高。いわゆるマッケンチーズはアメリカらしいボリュームで2品で満腹。
b0219778_22170480.jpg
b0219778_22173230.jpg

ココで呑んだ、Cellar Makerの”Break Heart”ってペールエールがシトラス強くドリンカブルだったので、
美味しいねと店員さんにいうとここから15分のところにあるという。明日行ってみよう!ってこんな出会いもいいね。

サンフランシスコはポートランドに比べて、陽気で賑やかだ。街も人も。
ホームレスの人たちの気質が全然違う。ポートランドは穏やか。サンフランシスコは大声出して脅威を感じるんだよね。
治安はいいほうだと聞くけど、この街では濃淡あるから気を付けていかねばと思った。

この日のジョグは15km。走っても走っても食べてるから太る一方。
基本パジャマのないのが海外旅。ウールTにウールタイツがパジャマの代わり。
デップリしたお腹と即オチできる疲労感が、今日も満足した証拠。
b0219778_22361989.jpg

[PR]

by takemicchy | 2017-04-12 00:23 | 旅行 | Comments(0)


<< 2017.4.8-4.14 ...      2017.4.8-4.14 ... >>