登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 15日

2017.8.11-13 夏の北アルプスハイク3days day1(新穂高-笠ヶ岳山荘)

今年の夏も北アへ。
笠新道インのブナ立尾根アウト。
b0219778_13540397.jpg
写真は杓子平。晴れてたらなぁ。。。




深夜バスを予約したのは移動当日。直前キャンセルを狙って滑り込んだ。
行先は予約できるところという適当プラン。新穂高か七倉を狙い、新穂高の確保に成功。

初日はまだ行ったことのない笠ヶ岳まで。

5:45新穂高温泉出発。笠新道イン。
b0219778_13441016.jpg
ガスガスの笠新道をひたすらに登る。
b0219778_13493077.jpg
杓子平まではCTの60%程度と順調に進む。
b0219778_14160374.jpg

この辺晴れてたら楽園なんだろうな。と思いながら汗だくのTシャツを絞ること2度。
HOUDINIのACTIVIST TEE(Wool60%、Tencel40%)を今年から山にランに使っているが着心地はもちろん、速乾と防臭の観点からとても良い。

抜戸岳までの最後の急登では雨がパラパラ。ガスは諦めても雨は勘弁だなぁ~。帰ろうかなマジで。って会話も数度。
b0219778_13543918.jpg
抜戸岳からはなだらかな稜線を行く。いい道。ガスが続くとたまに見える晴れ間が嬉しいのなんの。
b0219778_13505995.jpg
b0219778_13500487.jpg
ガンバ。小屋が見えた。
b0219778_14002723.jpg


11:15。笠ヶ岳山荘のテン場到着。
山の日かつ世間一般のお盆休み初日はテン場の大混雑を想定したが、なんと一番乗り。
b0219778_14011205.jpg
ビール飲んで、昼寝して、小屋メシ食べて。
あ、笠ヶ岳の写真がないや。。。晩御飯食べた後に腹ごなしに登ったんだった。。。

でもって19時前には就寝。直後にそこそこの雨が降り出した。雨音のおかげか即落ち。
結構温かくて10度を下回らなかったんじゃないかな。それもそう寝袋はWMのハイライトを持っていってたから。



[PR]

by takemicchy | 2017-08-15 14:18 |  裏銀座 | Comments(0)


<< 2017.8.11-13 夏の...      2017.6.16-17 奥秩... >>