登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 15日

2017.8.11-13 夏の北アルプスハイク3days day3(三俣山荘-高瀬ダム)

3日目は鷲羽岳経由の裏銀座から高瀬ダムに下山する。CT12時間超の道程。
b0219778_19572901.jpg





この日も3時起床の3:45出発。
2度寝しそうな110くんと別れ、夜明け前の暗い中黙々と鷲羽岳の急登をこなす。
振り返るとテン場の灯り。暗くて涼しく歩みも遅く、道も明快だからサクサク進める。

頂上近く。振り返ると空は白み始めている。
b0219778_19383936.jpg
あぁ、やっはり日の出、朝日は素晴らしい。
b0219778_19465280.jpg
真ん中の水晶岳から右の裏銀座へ。左は薬師岳。でかいな。
b0219778_19434570.jpg
水晶小屋はほぼ全キャリアの電波通じるので遥か先の高瀬ダムのタクシーを予約。
真砂・野口五郎に続く稜線を行く。右手にはずっとこんな景色。北アのスーパーエース全開。
iPhoneのパノラマ撮影機能に今さら気づく。槍も鷲羽岳も一手に。
b0219778_19505973.jpg
b0219778_19575839.jpg
野口五郎へは巻き道テイストの方を選択。裏銀座感出てきた!
b0219778_19565601.jpg
山頂手前でテント干しながらビバークレーション補給。お茶漬け味は今度の山には欠かせないスナック感。
思わず食べたくなる味。いや、呑める。遅ればせながら思った。
b0219778_19591836.jpg
そして、裏銀座①
b0219778_20071787.jpg
裏銀座②
b0219778_20052177.jpg
裏銀座③
b0219778_20063561.jpg
裏銀座④
b0219778_20073659.jpg
烏帽子小屋に10:35到着。コーラ補給。
烏帽子小屋は池の周りにテン場を拡張したらしくテントのキャバ拡大していた。とは言えこの時間で5割方埋まっていた。

そしてブナ立尾根の長い長い下りをこなし濁沢登山口到着。ゴール!
b0219778_20125482.jpg
大町駅前の七倉荘でひとっ風呂あびて、洋食屋、ミルフィーユでハンバーグ。
オーブンで焼き上げるタイプの箸入れすると肉汁だくだくの大好きなやつ。大町駅に来たらここは必訪(1軒目)。
b0219778_20131513.jpg
2軒目。ビールも店構えもいい。
b0219778_20133946.jpg
3軒目。草庵。ツマミも蕎麦も。女将さんのセンスも。ここは素晴らしい。ここに来るために再訪したい。
b0219778_20135619.jpg
この旅の総括。
①山に行けて3日間を過ごせたことに安堵した。
②山に泊まりに行って7年。休みの旅に山に行って感動していた、ある種の初期衝動みたいなのは無くなっている。
③旅先の街で呑むこと。これ至福。

さて、この先どうなるのかね?自分自身の趣味とかライフワーク的なものとか。



[PR]

by takemicchy | 2017-08-15 20:25 |  裏銀座 | Comments(0)


<< 2017.9.16-17 東海...      2017.8.11-13 夏の... >>