登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 10日

GOLITEシャングリラ1 デビューへ

ソロハイクandシェルター泊に憧れて1年。不安を感じつつも、購入することできっかけを作るべく、ポチッとしてみた。
b0219778_22174287.jpg

諸先輩の知見をネットで拝見しつつ、こんな工夫をしてみた。
b0219778_22174579.jpg

ULのドアを叩いてみる。何処でデビューしたら良いのか。今週末。怖気づかないことを祈る。
[PR]

# by takemicchy | 2011-05-10 22:05 | 道具 | Comments(0)
2011年 05月 08日

台北Taipei Bicycle Ride

街歩きと雑踏にやや疲れ、運動を兼ねて郊外のやや自然を感じられる場所でチャリに乗るべく、台北中心部から30分強の関渡駅から関渡埠頭までタクシーで向かう。(バスで行こうとするもよくわからなかった。)
関渡埠頭で台北市のレンタサイクル(廉価なマウンテンバイクといった感じ)を借り、淡水を往復12km程度。川沿いの道を行く。自転車道の脇にはマングローブが。
b0219778_20185779.jpg

台北には山がある。たくさん。なるほどアウトドアブランドが買えるわけだ。

こんな感じの道も飽きずに変化に富んだ道。多摩サイよりも気持ちいいと思う。
GIANTの本国らしく自転車人口は多いと見る。
b0219778_20152354.jpg


夏場は沖縄と同じ緯度なので暑すぎて向かないが、冬場にトレッキング目的で訪れるもよし。
初めての海外トレッキングが台湾ってカッコいいのか?欧米のほうが響きがいいが、アジアが身の丈に合っている。
[PR]

# by takemicchy | 2011-05-08 20:17 | 自転車 | Comments(0)
2011年 05月 08日

台北でORヘリウムジャケット+α購入

台北パタゴニア(台北駅のほう)から中山方面に向かう途中、アウトドアリサーチをほぼフルラインで揃える店があった。(少なくとも日本で見たり聞いたりするものはすべてあり、展示会のようだった。)
そこでラダ―ポケットキャップ、ソルハット、ヘリウムジャケット(Ws)、計3点購入。
日本定価よりも1割安のイメージ。但しこの日は特別にOR全品20%OFFとのことで実質は日本定価から3割引き程度で入手。不意に発見した上にお買い得価格に舞い上がってしまった。
海外旅行で買い物なんてブランド好きのおばさんのすることと思っていたが、同じことをしている。おじさんなのだ。
b0219778_17383585.jpg

他にはウエストコム、シートゥーサミット、ウエスタンマウンテニアリングなども取扱あり。
店内はこんな感じ。(許可を得て撮影)
b0219778_174455.jpg

聞くとパタゴニアと経営は同じらしい。
[PR]

# by takemicchy | 2011-05-08 17:47 | Comments(0)
2011年 05月 08日

台北PatagoniaでHOUDINI FULL-ZIP購入

2011.5.5-8で台北へ。
本来GW後半は奥多摩&奥秩父へ2泊3日テント泊を考えたが、雨予報があったので急遽、ANAスーパーエコ割で空席のある台北旅行へ切り替えた。
2度目の台北。前回の思い出の店と新規開拓を織り交ぜ、充実したグルメ旅とすべく臨んだ。
加えて、台湾でもアウトドアは盛んでアウトドア(モノ)系の物色も兼ねていた。
パタゴニアは2店あるとの情報。為替の影響でやや安いと聞いていたので狙っていた。
b0219778_17135154.jpg

定価5,400NT(≒15,120円)。あらかじめお目当てがあればこんなのもあり。為替次第だが。
b0219778_1725254.jpg

2枚購入で、お値段はもう少し頑張ってもらって実質25%OFF程度だったのだが。。。
[PR]

# by takemicchy | 2011-05-08 17:28 | 道具 | Comments(0)
2011年 05月 03日

SEALLINE ウォーターボトルポケット

ソロハイクの際って、ザックの横ポケットから水を取り出せてもザックを下さなければ戻せない。面倒くさい。三鷹や下北沢でみたSEALLINEが気になっていた。昨日会社帰りにさかいやで入手。早速使うと極めて調子いい。ナルゲン500ml(BOZEMANオリジナル)で使用しやや余裕ありもコードで絞れば問題なし。LAKEN750mlでもいけそう。
強いて難点を挙げると、上部で固定するため下部は固定されておらず、走るとブラブラしてしまうこと。走らないと問題なし。
b0219778_20122473.jpg

[PR]

# by takemicchy | 2011-05-03 20:12 | 道具 | Comments(0)