人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 16日

大雪山へ 旭岳ー黒岳 大雪銀座縦走 (前泊編)

飛行機で山へ行くのは初。(木曜日、仕事をPM半休し移動に充てた。)
ガス缶、アルコール、固形燃料、ライターは機内持ち込み不可ゆえ、散々気をつけたつもりだったが、ANA手荷物検査で思わず引っかかってしまったのが、トレッキングポール。嫁のは大丈夫。その差は55cmを超えるか否か。きっちり計測された。
結局、ザックごと預けることに。あの手荷物を待つ時間が嫌なんだよなぁ。
加えてGERBERのマルチツール。エマージェンシーキットの中に入れていた。確かに危険物。気づかないよなぁ。でもよく見つけるもんだ。登山客に有りがちなのだろう。

写真は旭川食べログ1位の大黒屋のジンギスカン。明日に備え、肉を食って精をつける。
大雪山へ 旭岳ー黒岳 大雪銀座縦走 (前泊編)_b0219778_94326100.jpg




空港から旭川市内へ向かうバスは激混み。1台しかないので仕方がない。
大雪山へ 旭岳ー黒岳 大雪銀座縦走 (前泊編)_b0219778_9424837.jpg

宿泊先のロワジールホテルから近くの大黒屋で好物のジンギスカンを食らう。
ラムだが味が濃い。本来味の濃いマトンが好きだが、こんなうまいラムは初めてかも。
大雪山へ 旭岳ー黒岳 大雪銀座縦走 (前泊編)_b0219778_9403599.jpg

大黒屋おそるべし。恐るべきはその臭いも。着ていた服は全滅。ファブリーズ必携だ。
大雪山へ 旭岳ー黒岳 大雪銀座縦走 (前泊編)_b0219778_9421226.jpg

明日に備えて、食料関係をセブンイレブンで購入しさっさと寝るべし。
その前にタクシーの交渉を。「運転手さん、8,000円でどう?」と。
ロープウェイ山麓の旭岳温泉にはタクシーで1時間。朝はバスが無い。
関東近辺の山は早朝から登山口まで運んでくれるので当たり前と感じていたが、サービスレベルが高いのね。都会凄し。

明日の天気は終日快晴の予報。一転、明後日は曇り~PM雨の予報。
ついている。いやもっている。(ここはファイターズの本拠地北海道である。)

by takemicchy | 2011-06-16 17:16 | | Comments(0)


<< 2011.6.17 大雪山へ ...      大雪山へ 旭岳ー黒岳 大雪銀座... >>