人気ブログランキング |

登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 11日

9月3連休の山を考える。 ~パッキング中に気付いた、U.L.って無理じゃね!?編~

9月3連休前半の山を考えた。2泊3日フルで使ってやろうと。
8月に行った雲ノ平及びその前後の稜線歩きの快適さが忘れられずにいた。
秋とはいえ、まだまだ暖かく高山の稜線歩きが比較的軽い装備で行ける最後の季節とあって、
候補に挙がったのは。。。

決める前にパッキングしてみた。手持ちのものでU.L.気取ることをテーマに。
BaseWeight5.8kg(実測)。5kgには届かないや。やっぱ遠いね、U.L.への道は。
9月3連休の山を考える。 ~パッキング中に気付いた、U.L.って無理じゃね!?編~_b0219778_19392866.jpg




当初は尾瀬に9割方決めていた。地図まで買った。気持ちいいのは確かだが、高山の稜線を縦走とは違う。
ならば谷川岳と思ったが、基本避難小屋と幕営禁止なのでビバーク的なのはちとヨイショがいる。

近くていい山は奥秩父・奥多摩含めて10月以降に楽しもう。

紅葉始まりの3連休ともあり、少しでも混雑を避けられそうで、森林限界越えの爽快な稜線歩きを楽しめる場所として、狙いを絞ったのはこの辺。
9月3連休の山を考える。 ~パッキング中に気付いた、U.L.って無理じゃね!?編~_b0219778_1946524.jpg


白馬三山とか朝日岳とか。
最近のランドネとかワンダーフォーゲルとかで気になっていた。
Blogなどで見ても爽快な稜線歩きが期待できることは確実。

問題はアクセスだが、白馬までは時間によっては新宿からあずさ1本で行ける事を知る。
但し、3連休初日は満席だった。
さわやか信州号か、前泊か、の選択。えきねっとの割引で前日夜のあずさは何と片道4,000円強。
松本での宿代はかかるもののここにいればどこへでも行ける。

うーん。朝日岳をとるか、白馬三山をとるか。はたまた…。松本からならどこでも行けるぜぃ。


ってなわけでパッキング。
冒頭のBackPackはGOLITEのSPEED PACK。
2005年くらいにリリースされた当時のU.L.パックらしい。アドベンチャーレース用に作られたともある。
9月3連休の山を考える。 ~パッキング中に気付いた、U.L.って無理じゃね!?編~_b0219778_2014311.jpg

山歩きを始めたのは2009年秋。6年前に買っていたわけはない。買ったのは2010年にバンブーシュートのアウトレット店にて。現在は閉店しているが、何と香川県高松市にあったのだ。驚くほどの格安さも手伝って、そりゃ即購入ださ。

実測680gをもってしても、寒さ対策でダウン上下を持ったこと含め、BaseWeight5kg以下には届かず。真夏以外では自分には苦行の域であることを知る。

楽しみなのは、公園え試し張りしてきた、右のTerraNova Laser Competitionのデビューだな(自分のじゃないけど)。左の熟年風に皺々のGOLITEシャングリラ1との組み合わせで。
9月3連休の山を考える。 ~パッキング中に気付いた、U.L.って無理じゃね!?編~_b0219778_20143554.jpg


あとは晴天を期待するのみ。
それと金曜日に早く帰る方法と、何よりも行く山を決めなきゃ。

by takemicchy | 2011-09-11 20:18 | | Comments(2)
Commented by 酔いどれ係長 at 2011-09-12 07:32 x
おはようございます。
先日はコメントありがとうございました!

白馬岳・朝日岳・・・、後ろの3連休ですが
候補のひとつに挙がっています・・・、となると、
先日の雲ノ平のようにtakemicchyさんが晴れを満喫した後、
自分は雨に祟られるのかなぁと不安がよぎったりします(笑)。

アルプスはあっという間に冬になっちゃうので
残り少ないチャンスをお互いめいっぱい楽しめるといいですね。
Commented by takemicchy at 2011-09-12 19:20
こんにちは。
あの辺の稜線歩き、気になりますよね~。

朝日岳の小屋情報見ましたよ。
アクセス含め、白馬三山を中心に据え考えようかなと。
唐松岳方面も気になりますが、キレットが不安で。。。

夏山リベンジの成功を願ってます。
きっと前半も行かれるのでしょうから、それは僕たちの晴天も意味しますしね。

目指せ、「ビバ秋山」ですかね。


<< 2011.9.17-9.19 ...      CampSaverでお買い物 >>