人気ブログランキング |

登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 21日

U.L.のBackPackが欲しかったのに…。

浅はかな僕は、格好からはいる。
見た目でそっち系のU.L.志向とわかるペラッとして、メッシュのざくっと付いた、
激軽いBackPackが欲しくなっていた。

ポチる前に、あのペラッとしたシルナイロンの背負いごこちや如何!?ってのを体験すべく、
GOLITE RACE(50L:700g程度)を9月の白馬(2泊3日)と尾瀬(1泊2日)で使ってみた。
BaseWeight5.8kgだと極めて快適だった。シルナイロンは相棒になってくれるはず。
U.L.のBackPackが欲しかったのに…。_b0219778_22544481.jpg





僕にとって初めてのペラッとしたシルナイロンだった。
BaseWeight5kg以下を目指して、もっと軽量なU.L.バックパックを所有・使用する
ポジティブ妄想に拍車がかかった。

「日帰り?」「いぇ、2泊です。」「あらぁ、そんなに軽そうなのに。」
「えぇ、軽いとどこまでも歩けそうな気がして。」なんてやりとりとか、
山で出会って「あなたもそっち系?」「ええ、私そっち系。」みたいなナイストゥミーチューとか。
そんな動機でもいいですか?

とある酔って帰った日に、EQUINOXのARAS Eagle Packのリッジブルーを
ポチってしまおうとイメージしていたが、売り切れていた。

ある日、とある発見があった。
ほつれている。。。。
U.L.のBackPackが欲しかったのに…。_b0219778_23443353.jpg

シルナイロン系の購入に不安を覚えた。
僕には修繕する環境もスキルもない。いや意思も少ない。
とすれば扱いに丁寧さが求められる。ガシガシ使えないのはちと不安だ。

1)出来ればダイニーマ位の強度が欲しい。(素材強度と縫製強度は違えど)
2)多少は腰荷重させたい。
3)40〜50Lで春~晩秋まで行けちゃう。
4)デザイン&色が好み。
5)価格は20,000円強が上限。

ってことからの選択肢でいくと、U.L.系でも500-700g前後になることが十分に想定された。
その中でデザイン&色でグッとくるものは少なかった。
GOLITE JAMは好きだが、Pinnacleを所有しておりデザインが一緒なので面白くない。

軽さ的には満たさないが、デザイン含め、モノ好き、薀蓄好き、所有欲高しの
自分の感性に訴えかけてきたのは、今更ながら廃盤になった歴史的名品だった。
U.L.のBackPackが欲しかったのに…。_b0219778_0142931.jpg


お馴染みGRANITE GEARのVapor Trail。
軽くないんだよ。肩が痛くなるって話も聞くんだよ。でも欲しくなった。
購入に拍車をかけたのは、廃番ゆえどこも在庫なしだったということ。ヤフオク検索もサイズなし。
無いと欲しくなる。血眼で探した。見つけたのはGOOUT ONLINEの残り1個。

まずは、11月奥秩父で試してみよう。

あれ?U.L.系のBackPackが欲しかったんじゃなかったっけ?
そう、踏み出せなかった。そしてULの壁は超えられずに、物欲を満たしただけ。

いいんです。次の課題として前向きな悩みは尽きないほうが。
あ、ほつれはSILNETででも補修してみよう。

by takemicchy | 2011-10-21 22:58 | 道具 | Comments(11)
Commented by ジャキ at 2011-10-21 23:13 x
GWにVapor Trail借りて涸沢行ったけど、そりゃ一杯入りましたね。
バーサライトにトランギアのビリーコッヘル、アルミテーブルまで入れても余裕ありましたよ。
背中のテンピュールのようなクッションは風吹いても背中に密着して温かいし。
冬はULパックなんて要らないです。良い買い物ですよ。
実は僕も冬用にVapor Trailはずーっと狙ってました。
結局、僕はPinnacleにしちゃいましたけど。

でもこうやって人の見てると欲しくなるなぁ。
Commented by カイ at 2011-10-22 00:45 x
ヴェイパートレイル、イイザックですよ~ 数百グラム差考えるよりも2泊以上でパッキングに悩まずポイポイ入れても沢山入るし(笑)

素材はあまり乱暴にしなきゃ他の軽量ペラザックよりかは気にしなくていいし。

マットを縦付けしても似合うザックはそうそうないと思う…

ただ、普段使わない時は新聞紙とか詰めてなるべく乾燥した環境作らないと内側がベタつくのが早いので注意(笑)
Commented by takemicchy at 2011-10-22 08:43
ジャキさんへ

見てました。涸沢の記事・レビュー。
Google画像検索でも上位HITしてますからね。
着用見本でした。並んだVaporTrailは壮観でした。

Under300gの世界には夏に挑戦することにします。
この冬トランギアからはじめます。
Commented by takemicchy at 2011-10-22 08:53
カイさんへ

前日準備は丁寧にパッキングしても、
2日目以降はポイポイパッキングになるので、
ありがたいですね~。よかった。

劣化防止の新聞紙、他のザックにもやってみよーっと。
ついつい日干しの後、放置しちゃうんですよね。。。
Commented by AkinoriMurakami at 2011-10-22 19:28 x
Vapor Trailいいっすねー。冬用に僕も欲しかったです。
売ってないので、はなから諦めてましたが。
でもやっぱり羨ましいなぁ〜。
Commented by takemicchy at 2011-10-23 08:36
Akinoriさんへ

無いとなると燃えました。
廃番とか歴史的名品とかってワードが気になって。。。
複数泊で食料を持つときなどにガシガシ行こうと思います。

まずは来月、Akinoriさんの行かれた奥秩父に複数泊行こうと思います。
瑞牆山荘からどこまで戻ってこられるか。。。
Commented by AkinoriMurakami at 2011-10-23 16:47 x
お!いいですね!
僕は足を痛めてしまって甲武信ヶ岳までしか戻ってこれませんでしたが、2泊以上するなら奥多摩エりアまで帰って来れるかもですよ。
ブログ楽しみにしてます!!
Commented by boo at 2011-10-23 19:46 x
はじめまして。
僕もVapor Trail大好きっ子です。
中身ほぼ無しで潰して背負ってもルックスがカッチョ良いですし。
冬山でもスノーシュー付けられるんで重宝してます。

ちなみに一番多い使い方は中身入れないで実家に帰って大量に食料を貰って帰ってくるですw
Commented by takemicchy at 2011-10-23 21:58
booさんへ

はじめまして!

わかります。僕もPinnacle出動は、未だ旅行が一番多いかもです。
特に海外なんかの時は手荷物で行けるので楽ちんなんですよね。
最高のキャリーです。。。

なんだか使うのが楽しみになってきました。
Commented by ジャキ at 2011-10-25 01:32 x
みんなVapor Trail大好きなんだなぁ。
戻ってみたら見知った人たちが沢山湧いてきてたw

奥多摩に雪付いたら皆さんVapor Trail背負って行きましょうね。
僕は一人赤ピナってますけどね。
Commented by takemicchy at 2011-10-26 08:24
ジャキさんへ

ギアループでははじめましてでした!
冬の奥多摩シャン1フェス開催の際は参加させてください(笑)


<< FREELIGHT UL Sl...      FIZAN TREKKING ... >>