人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 18日

冬の“酒場ジョグ”という遊び

家からラン装備で出て走って呑みに行く。帰りは歩きか電車で帰る。そんな“酒場ジョグ”。
冬の“酒場ジョグ”という遊び_b0219778_21364189.jpg

この冬、お気に入りの装備で。



最近、山に行っていない。冬と呼ばれる季節になってからは。
今年こそは冬の低山に泊まりに行くぞと思いながらも、なかなか足が向かない。
理由は寒いからとか、乾いた土のトレイルを歩けないとかいろいろあるのだが。。。

山まで行かなくても快楽的に充実した遊びが出来てしまうのも一因だろう。
それが“酒場ジョグ”だ。
まあ行き先では必ず呑むし、ランと呼ぶには6分/km程度のスローペースなので僕らのやっていることは「酒場ジョグ」だということで。(※「グルメラン」ってのは最近はそんなイベント・大会と混同されそうなので違う。)

夏はUltraspireのQuantumで十分だった。
しかし、冬場は汗冷え激しく、薄着で走って厚着で帰ることが求められる。

家を夕暮れ前に出て、行きはこんな感じで薄着(Cap4 or PhaseAR or ibex)で走って行く。
Ultraspire Surgeに化繊JKとニットキャップを詰めて。
冬の“酒場ジョグ”という遊び_b0219778_2150359.jpg

開店直後の店で食べて呑んで(写真は五反田の「ばん」)
冬の“酒場ジョグ”という遊び_b0219778_2222579.jpg

途中、寄り道したりするときや、帰りはこんな感じであったかくして帰ってくる。
Surgeを背負ったまま、アークテリクスのNuclei Hoodyを羽織り、Polerのニットキャップを被る。
冬の“酒場ジョグ”という遊び_b0219778_21505450.jpg


アークのNuclei Hoodyはパタのナノパフよりも大分暖かい。(Atom LTよりもコアロフトの量は多いので納得。)
体感的にはRabのマイクロライトアルパインJKと同じくらいだろうか?
汗をかいたまま躊躇なく羽織れるのが良い。しかもSurgeに余裕で入るくらいに小さくなり軽い。
(171cm66kgでCap4+Surgeの上でSサイズで余裕あり)

この冬、我が家では「どこで呑む?」と「どこまで走る?」がほぼ同義になっている。
交通費はかからないし、メシも酒も5割増で美味いし、しかもカロリーバランスも保てる。

電車1本乗れば、夕陽の江戸川-隅田川を走り、
冬の“酒場ジョグ”という遊び_b0219778_23162629.jpg

浅草の金楽へハラミを食べにってことも可能だ。
冬の“酒場ジョグ”という遊び_b0219778_23152854.jpg


そんなこんなで、ちょこっと満たされている。
春になったら、山へ行こう。

by takemicchy | 2014-02-18 23:18 | 道具 | Comments(3)
Commented by cozy at 2014-03-06 21:43 x
そうですか、雪山、まだですか…
私は今年から始めましたが、ちょっと、
驚くくらい良くてビックリしました。
出費も雪だるま式に増えたけど…

金楽、ほんといいですよね、味、雰囲気…
ハラミは特筆、カルビもホルモンも。
曜日と時間が合えば、同じ浅草の
「なると」や「喜美松」も是非。
Commented by takemicchy at 2014-03-09 19:10
cozyさん

「なると」「喜美松」。。。知りませんでした。これは必訪ですね!
雪山は自身の継続性に自信が持てずにいます。
そうこうしているうちに春になるので山にも足を向けてみようかと(笑。
Commented by 投資の初心者 at 2014-05-27 11:42 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


<< 2014.2.28-3.3 香...      2013.12.29-31 多... >>