人気ブログランキング |

登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 19日

BIG O PROJECT @パタゴニア渋谷

ふと立ち寄った原宿のパタでやってたイベント。
BIG O PROJECT @パタゴニア渋谷_b0219778_20580629.jpg
Tシャツにプリントしたいっていう興味が始まりだったけど、イベントの本質的な背景・大義にふれ、なんというか気づきがあった。



いつものSunday Morning Run & Beerで京王多摩川のOff the Gridに立ち寄りつつ、1杯飲んで訪れた渋谷のパタゴニアでやってた、Big O Projectというシルクスクリーンで色んなモノにプリントするイベント。

僕の勝手な解釈は、着なくなったウェアなどにプリントを施し、もう一度好きになれるようにup-cycleする事で、今着ているモノを大事に長く使って、次のムダ買いを少なくしていき、環境にも優しくいられるというもの。

都合の良い解釈は間違っているかも知れないので、その活動・イベントの本質や詳細はBig O Projectのページから。
(オーガニックについて大きく触れている。)

一旦家に帰って、素材を持って出直すことに。お店の方曰く、フーディニにも出来ますよと。確かに普段使いならカッコいいけど、山でガシガシ使ったりクシュっとしたりするのに適するイメージが湧かず、最終的に持っていったのは、ナイントレイルズSSシャツとメリノ1SSシャツのTシャツ2枚。決して古いものでも着なくなったウェアでもないが、もっと楽しく着られるようにしたいと思って。

デザインを選び、色を相談しながら決める。複数色を使いながらグラデーションをつけることも可能だが、僕はシンプルに着たかったので白にした。
BIG O PROJECT @パタゴニア渋谷_b0219778_20574692.jpg
基本的には環境に配慮して水性のインクでコットン以外には乗りにくいという。白と水色は水性以外も入っているらしく、化繊やウールにもイケる(乗りやすく洗濯でも落ちにくい)という。

シルクスクリーンアーティストのカザマナオミさんご本人が刷ってくれる。
(そのことを知ったのは帰ってからだったけど。。。)
BIG O PROJECT @パタゴニア渋谷_b0219778_20583398.jpg
ネイビーのメリノ1SSシャツにはこのプリントを。冬至の太陽という図柄。
BIG O PROJECT @パタゴニア渋谷_b0219778_21543113.jpg
杢グレーのナイントレイルズシャツにはこのメッセージを。
無地の良さがあると思っていたナイントレイルズは背の高い細身のイケメンが着るとカッコいいが、僕が着ると体育の時間みたいになっちゃって、着こなす自信が無いなぁと思っていたので、これで出番が増えていくだろう。
BIG O PROJECT @パタゴニア渋谷_b0219778_21540885.jpg
好きなウェアに気に入った個性的なプリントが入った。これを着て外遊びに行けると思うと、嬉しくて楽しい。
僕は幸せな気持ちになった。

人を幸せにする仕事は素敵だ。それが社会を変えるようになっていったらもっと幸せだろう。
普通の同世代のお兄ちゃんだと思って話していたカザマさんには大義があった。詳細は僕が書いても伝わらないのでHPなりをみて頂ければいいと思うのだが、それは活動を通じて“良きこと”を広めていくことだった。その良きことの捉え方はそれぞれだろうが、大義と呼べるようなものであることは間違いなく、気づきと言うか刺激のある、素敵な時間だった。

これ着てどこいこ?って考えるのが楽しみだ。


※プリント代金として、インク代と環境に対する料金として自由代金を支払う仕組みだった。
※日本全国はもちろん、ワールドワイドな展開をされているようで、先週行ったというオーストラリアのパタのステッカーを貰った。
BIG O PROJECT @パタゴニア渋谷_b0219778_21272915.jpg


by takemicchy | 2015-04-19 22:06 | 道具 | Comments(0)


<< 2015.4.25-26 ファ...      WANDERLUST EQUI... >>