人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 09日

2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)

下山後の楽しみ。ここまで含めて縦走登山です。
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21520240.jpg
Sixth or Third COFFEE STAND。富山の街中のオアシス。




駅前にはコンビニすらないと言う、泊駅から20分で魚津の街へ。16:46発。
黒部・立山エリアの玄関口の駅でもあって、TJARスタートのミラージュランドを擁する街。
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21490385.jpg
この街は人口当たりの居酒屋件数日本一という。それゆえの立ち寄り。
未知ゆえ、食べログ先生イチオシの「源助」へ。
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21484028.jpg
海鮮が抜群に美味い。想定通り。(但し、お値段は少しだけ想定以上。)
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21483319.jpg
次回来るときは太田和彦さんオススメの「ねんじり亭」に行きたい。
駅前の酒場店頭には「STAR UOZU」。この街のポテンシャル、僕はあると思う。
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21492086.jpg
富山着は19:00過ぎ。安定の定宿とも言える東横インへ。ここに累計6泊はしてる。
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21550984.jpg
ディスティネーション富山 「KAKI'S KITCHEN BASSA」
1品1品に手間暇をかけ工夫に富んだ、すべてがこの上なく美味しい場所。
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21495961.jpg
提供までに1時間以上かかる手のかかりまくってるステーキ&フリッツ。これを食べるために来たといってよい。
日本一贅沢なポテトチップスという表現は陳腐で失礼だが、きっと食べたらそう思う。
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21504311.jpg

食の天才、いや変態だと思う(笑。そして極上のホスピタリティ。至福とはこのこと。
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21505597.jpg
翌朝。
ホテル脇のにゃんこは今日も元気。
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21511441.jpg

富山ナイトからの旅3日目は、KAKI CABINET MAKERへ。以前から気になっていた木工家具の作り手。
偶然、この3連休でOPEN HOUSEをしているという。
KAKI'S KITCHEN BASSAのご主人から、お兄さんに連絡をいただき、立山駅から自家用車で送迎してくれるという。
色々とお世話になりっぱなし。

暮らしの中にある家具。キッチンまで拝見させていただく。
好きだけど詳しくないから何も言えないけど、暮らしの家具を見直す気づきが得られた。
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21512661.jpg
ご家族の住んでいた家をゲストハウスとして活用しているとも。
ココの家具を体験できる贅沢な空間でもある。1棟1万円をベースに使わせてもらえるという。
スキーシーズンはもちろん、僕らは立山登山やトレラン、ロードバイクを併せた旅の拠点として活用したい。
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21514706.jpg

アトリエ(作業場)までご案内いただき、終始楽しい以外ない。
生き方とか暮らしとか生業とか、色々考えるきっかけとなった貴重な時間。
あっという間に1時間半以上が過ぎていた。

スキーが好きで粟巣野に移住し、ペンション(ゲストハウス)をやる中で必要な家具を自分たちで作り始めたことに端を発する生業。
遠くない自分の将来のしたいことが現実になっているのを目の当たりにする刺激的な時間。
ココまでは無理だけど、具体的にしていきたい大きな気づきとなった。

本当にありがとうございました。

富山に戻ってランチ。カレーの人気店「アオヤギ食堂」へ。
3種だから「ともえがけ」という盛り方。この日はキーマ・豆・グリーン。
地域を牽引する店だろう。
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21515468.jpg

カレーの後はコーヒーで。Sixth or Third COFFEE STANDは人が集まる場所。居心地よくスモーキーなラテも美味い。
それもそのはず、豆はBEARPOND ESPRESSOと来た。

その後「林ショップ」「古本ブックエンド」「地場もんや」へ。富山市街地のカルチャー巡り。

16:00過ぎ。
城端の瓶ビールを探しつつ、富山駅前の街中をうろつくと、休みのはずの「親爺」が営業しているではないか。
17:26分の新幹線だけど入らずにはいられない。
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21525247.jpg

旬のマコモダケ(焼き)
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21524222.jpg
天然マイタケのホイル焼き。実は食べられる店、売っている店を探しまくっていた。香り最高。出会えた幸運。
2018.10.5-6 2018.10.5-6 北アルプスの北側を紅葉ハイク day2-3(今年2度目の富山、食と文化の縦走編)_b0219778_21524721.jpg
えきねっと10%OFFのかがやきで一気に東京へ。
しかし、2時間ちょっとで東京行けちゃうなんて5年前と比べて隔世の感。しかし北陸は美味しい街が多い。こんどは冬の北陸を旅しよう。

紅葉ハイク完結!おしまい。


by takemicchy | 2018-10-09 21:36 |  白馬 | Comments(4)
Commented at 2018-10-11 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takemicchy at 2018-10-11 14:58
> tukinoboさん
こちらこそはじめまして。
ありがとうございます。嬉しいです。
是非リンクお願いします!
Commented by westylife at 2018-10-15 10:59
初めまして。
以前からブログ拝見させて頂いておりまして自転車旅いいなーと思い色々と
参考にさせて頂きました。自転車と食の組み合わせ気に入りました!
またお伺いさせて頂きます。
Commented by takemicchy at 2018-11-12 18:47
> westylifeさん
ありがとうございます。
漕いだ後は食べたくなるんですよねー。食べるために漕ぐ。ですかね(^^)


<< 2018.11.16-17 伊...      2018.10.5-6 20... >>