人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登ったり、漕いだり。

hikepedal.exblog.jp
ブログトップ
2020年 11月 08日

2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days

チャリでの佐渡は初。今回は大所帯のバイクパッキング旅。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13421666.jpg

写真はみたいな島の外周ライドがずっと続く。




佐渡をチャリで一周する。何年越しかのやりたかったこと。
今回は珍しく豪徳寺界隈とグンマーズと地元新潟の大所帯。春先から行こうと話していた。

4度目の佐渡は土曜日朝イチ新幹線で新潟イン。新幹線の輪行状況がイマイチになっていると聞き、ブロンプトンで行くことに。
車両最後列をとる必要もなく、座席の足元に置けるのもいい。これなら東海道新幹線もも余裕なはず。
(東海道以外は、チャリの輪行は従来通り問題ないことが分かったけど)

ブロンプトンだから2-3分でサクッと組み立てて、新潟港までチャリ移動。

いつもはハイキング装備だから輪行で来るのは新鮮。小さなブロンプトンだから輪行料金もかからなかった。
秋の3連休でGOTOなども相まってフェリーは混雑。満席といってもいいと思う。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13383192.jpg
両津港着後すぐに、「いさりび」で腹ごしらえ。
今日のルートに関して、最南端、小木の素浜キャンプ場を目指す案は早々にに先発組から却下されたようで、一安心。
あとは外周を時計回りに進む、70km超のルートか、島を内部をショートカットする45kmのルート。
この時13時だったことからも外周では暗くなってからの到着が必至となることから、お気楽45kmルートに決定。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13380276.jpg
快晴の秋の始まり。田舎道のライド。

加茂湖の外周。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13384046.jpg
真野を過ぎてからは海沿いの道。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13385255.jpg
途中、アイス休憩。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13391870.jpg
アップダウンがじわじわ来る。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13390181.jpg
途中でビールを奇跡的に仕入れることが出来た。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13394749.jpg
夕暮れの海沿い。最高。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13400287.jpg
キャンプ場到着も、蚊が多い。
なぜか同行の新潟のみつ君の奥さんが近くでエアビー借りてて、庭も広いってことでそっちになだれ込むことに。

行ってみると、ロケーション最高。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13400806.jpg
ジャグジーもあって、最高ってなった。あはは。

ごはんも上げ膳据え膳でお世話になりっぱなし。そしていつものルナソロで快眠。
__________________________________________________________________________________

2日目は入崎キャンプ場までの70kmくらい。
8時くらいスタート。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13445289.jpg
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13403790.jpg
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13443423.jpg
いきなり激坂からのスタート。昨日下ったわけだから当たり前だけど。。。
みんな汗だくのへとへと。。。

でも初っ端に激坂を経験したおかげでその後のアップダウンへの抵抗は減った気がする。
昨日しんどかった道もたいして気にならない。スタート直後で疲れていなかったせいもあるかな。

今日は佐渡の中心地を経由するので、グルメライドでもある。
最初の目的地は、T&M Breadの真野地区でのPOP-UP出店。パンの調達。
前回の佐渡旅でも来ていたが、今回は休みで食べられないと思っていたので、新潟組の情報感度に感謝。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13404544.jpg
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13405332.jpg
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13410047.jpg
次の目的地は10kmくらい走ったところにある「まるいし」。
ここも2度目の来店だが、話題の「上赤身」は初めて。ほぼ中トロでこの価格は奇跡。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13411359.jpg
ぽかぽか陽気に満腹で海沿いの気持ち良いルートでは眠気が襲う。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13412986.jpg
決して派手な景色があるわけではない。でもずっと海沿いの穏やかな道を行く。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13413302.jpg
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13413931.jpg
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13415009.jpg
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13421006.jpg
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13444650.jpg


アップダウンは多かったけどネガティブな記憶がない。そのくらい気持ちいい。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13421666.jpg
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13422952.jpg
15時過ぎには入崎キャンプ場着。
近くのAコープでツマミとビールを買い出しして、宴会その①のスタート。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13431352.jpg
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13423624.jpg
しかしキャンプ場はキャパに対しての5-10%くらい誰もいない。
あれだけフェリーにいた観光客はどこで何してるんだろうか?
いずれにせよ、この素敵なロケーションのキャンプ場を独り占めみたいに使えるのは最高。
(シャワーこそ閉じていたけど、ほぼ温水の水道を使って体をサッパリさせることも可能。)

晩飯をどうするかの話。近くに「赤ちょうちん」という名のラーメン居酒屋があるらしく、
男長がTELするとやっているとのこと。キャンプ場にテント張って自転車で居酒屋のみに行く。
これぞ理想のバイクパッキング。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13441808.jpg


このメンバーで楽しくないわけがない。
料理も採れたてのイカを焼いてくれたり、お母ちゃんのキャラも、当日急遽手伝いに来ていた女子のホスピタリティもすごい。
楽しくて最高のひとこと。


___________________________________________________

3日目は大野亀・二つ亀を経由し、両津港をゴールとする、アップダウンを伴う、だがしかし絶景のルート。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13442970.jpg
Z坂という長い激坂が最終日の最難関。前半に出てきてくれてよかった。
2速のブロンプトンで何とか足をつかずに登りきることが出来た。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13432676.jpg
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13433090.jpg
ここからは佐渡の絶景が続くゴールデンルート。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13433758.jpg
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13434191.jpg
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13434843.jpg
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13434843.jpg
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13435763.jpg

3日目後半にもなると体力と自転車の差が出てくる。
ブロンプトンの僕らは常に最後尾を行くようになる。
でも、フェリーに間に合わないようなペースじゃないので、焦りはない。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13440060.jpg

両津港近くでかつ丼食べて、グンマーズが交渉してくれた温泉→フェリー。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13440646.jpg
新潟の街ではドンさんオススメの鳥やす。最高。
2020.9.19-21 ブロンプトンで行く佐渡バイクパッキング 3days_b0219778_13441358.jpg
嫁さんが「太っとい脚してると思ったら、やっぱり自転車か!」って地元のじじいに言われていたのが、この旅のハイライト。
そして、ブロンプトン2速で200km近くをバイクパッキングできたことは成果!



by takemicchy | 2020-11-08 13:56 | 自転車 | Comments(3)
Commented at 2022-09-14 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 慶越雄二 at 2022-09-14 18:03 x
佐久間采那
Commented by 佐渡島 at 2022-09-14 18:03 x
佐渡島


<< 2020.10.31-11.2...      2020.9.13 奥多摩水根... >>